【施工事例】フロアの“増し張り”で見違える空間に!費用を抑えて、床をリフレッシュ|ブログ|堺市・南大阪のリフォーム・リノベーションは「イズホーム戸建てリノベーション」へ

0120-12-9984

受付時間. 10:00~18:00 年末年始・お盆のみ休み

リノベーションブログイズホームリノベーションスタッフがリノベーションのお役立ち情報をお届けします

2025.05.31

【施工事例】フロアの“増し張り”で見違える空間に!費用を抑えて、床をリフレッシュ

こんにちは、イズホーム リノベ課 萩原です!

今回は、**床の増し張り(重ね張り)**で空間の印象を一新した施工事例をご紹介します。

■ お悩み:古くなった床をどうにかしたいけど、大がかりな工事は避けたい…

今回ご相談いただいたお客様は、築20年の戸建てにお住まいのご夫婦。

「床がきしむし、表面の傷も目立ってきた。でも、床を全部剥がすとなるとコストも工期も心配…」

というお悩みを抱えていらっしゃいました。

解決策:フロアの“増し張り”工法をご提案

床をすべて剥がして張り替える方法もありますが、今回は**「増し張り工法」**をご提案。

これは、既存の床の上から新しいフローリング材を張る方法です。以下のようなメリットがあります:

既存の床を剥がさないため、費用・工期を抑えられる

騒音や粉塵も少ない

床の強度アップにもつながる

■ 施工内容

施工場所:LDK(約16帖)

使用した床材:フローリング(ナチュラルオーク色)

工期:1日半

既存の床の状態を確認し、きしみがある箇所には補修を行ったうえで、丁寧に新しいフローリングを増し張りしていきました。■ お客様の声

「工事中も生活できたし、こんなに雰囲気が変わるならもっと早く頼めばよかった!」

「床がしっかりして安心感があります。友達にもおすすめしたいです!」

■ まとめ:床リフォーム=張り替え、ではありません!

床をリフォームしたいけれど、

「費用が心配」

「工期が長いと困る」

「大がかりな工事はちょっと…」

そんな方には、“増し張り”という選択肢がぴったりかもしれません。

床でお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください!